相模大野 BARオードヴィー

〜従業員日記〜

今度は宝くじ売り場!

お店の近くに今度は「宝くじ売り場」がオープンしました。やはり大安の日に
オープンするのですね。今度、「今日だ!」と思う日に買いに行こうかと
思っています・・・♪

そこで宝くじトリビアをひとつ!

宝くじの札には「暗証」が刷り込まれているらしいです。宝くじの
右側には、紙幣にみられるような紋様があり、中に組と番号が刷っ
てありますが、その六桁番号の下の紋様の中に「タト七」とか
「タセ三」といったように、三文字の暗証が隠されています。
これは、その宝くじの種類と発売回数を意味する略字です。例えば
「タト七」なら「タ」は宝くじ、「ト」は東京都、「七」は
1097回といった意味。「タセ三」は第173回全国自治宝くじ
などです。

これを知っていたところで当たる訳ではありませんが・・(涙)。