相模大野 BARオードヴィー

〜従業員日記〜

バックバー

eau-de-vie2009-06-05

Aです。
前回の日記よりOくんが日記を書き始めたので、冒頭で名乗っておきます(笑)
ついでといってはなんですが、Oくんの日記の解説を少々。

ひと月ほど前から、常連のお客様とOくんの間で、「宿題」というのが盛り上がっています。
お客様が、問いを投げかけ、Oくんが後日それについて調べてきて、答える、という具合です。
ぼくが覚えているところでは今までに、「マリリンモンローの本名は?」や「池の氷は、何故水面から凍る?」などの問題が出ていました。取り分け、この氷についての問いは、バーテンダーをやっていく上で必要な、氷についての知識を身につける結果となり、大変有意義なものとなりました。
そんな流れから、今問いはお酒に関するものに移行してきております。
それで、今回の問題が「カティサーク」だったわけですね、ハイ。

さて本題。
今日はバックバーの掃除&整理をしました。ボトルの並びが変わって、どことなく違和感があります(^_^;)
でも、眺めが変わって新鮮でもあります、ハイ。