相模大野 BARオードヴィー

〜従業員日記〜

応答します!

eau-de-vie2011-02-05


今日は、先日お客様からふとでた質問をお応えしようかと思います(o^-^o)

質問は、なぜお弁当などを買うとハンバーグなどの下にパスタがあるのか?

確かにパスタがあります。しかも大抵がナポリタン

調べてみたところ理由はちゃんとありました(^O^)

答えを先に言ってしまえば、フランス料理の影響な訳です。

昔の(明治から大正にかけて)日本では西洋料理といえば、フランス料理を指しました。
それは、ヨーロッパでは上流階級の社交界やパーティーでの正餐はフレンチだったので
当時の明治政府も西欧列国と対等な付き合いをするために公式行事はフランス式に定めました!
そしてフランス料理ではパスタやリゾットが肉や魚の付け合わせとして添えられることは珍しくありません。

洋食が普及していくのに、これらが要因となってハンバーグやエビフライにパスタが添えらているのです。

パスタがメインとしてあがるのは、その後のお話になります(^O^)


ざっくり要点をまとめて感じになりましたが、いかがでしょう?食の文化は奥が深かったです(-_-;)
今回調べてみて大変勉強になりました!この質問をくださったお客様には感謝いたしますm(_ _)m