相模大野 BARオードヴィー

〜従業員日記〜

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マーフィーの法則

何年かまえに購入した本です。たまに見るのですが、 何度見ても奥が深く、面白い本だと思います。 とても内容が難しいときもありますが、 なにか「解る様で、解らない。」といった感想です・・・。マーフィーの法則―現代アメリカの知性作者: アーサーブロッ…

Phantom of opera

先日、映画館にて『オペラ座の怪人』を観て参りました。 オペラ座の歌姫に恋をしてしまったが、訳あって表に姿を出せない<怪人> 切なくもやるせない・・・この様な恋は悲しすぎる。と思えるような映画でした。とある雑誌には、《この映画は感受性の高い若…

先日、お客様に教えていただいた「おもしろい絵」があります。 この作品は有名みたいなのですが、私は初めて見ました・・・。同じくはじめて見るかたにご説明を! この絵は、だまし絵と言い、見ていると二人の女性が見えてきます。 (題名にもなっています*1…

春一番

昨日の朝方に、生暖かく強い風がふいておりました。 春一番だったのでしょうか? これから暖かくなり桜が開花する前に、梅を見ておきたいものです。 もう各地では満開に咲いている所もあるようで、場所によっては見頃なのかもしれません。 私は一昨年梅を見…

従業員日記でも新着商品の紹介!

キ・ル・ブ・ラ・イ・ト 中身の正体はラフロイグ♪ 4年熟成で60度もあり、僕にはまだちょっと強すぎます (>_ 某インポーターさんのプライベートボトリング。 他にもあるようですが*1まだ飲んだことはありません。今日はニューテクニック*2を使ってみました…

日記の進化

皆様はお気ずきでしょうか?従業員日記の壁紙が変わってるとゆうことを!? 私も営業が終わってから知りました どうやらardbeg1958様とmgrが共同して壁紙を変えたそうで、Kさんと私はすっかりパソコンに乗り遅れしまったような気がします。 恐…

僕は気分を変えたりする手段の一つとして髪型をよく変えます。 ある時は少しパーマをかけたり、他の人には分からない程度の イメチェン?をしたりと。。 きずくとものすごい短髪に なってたりとか・・・。 今も髪型を変えたい!と思っているのですが、長さ的…

恐怖のカレー南蛮

Sでございます 夜も1時を回った頃、なにやらキッチンの方でmjrが料理を作る音が聞こえたので、<何か仕込んでるのかな?>と思ったところなんと!!? 金曜恒例のまかない『海軍カレー』の残りが見事なまでにスープへと変わり・・・見ることに危機感を…

草木も眠る頃に・・・

日本派? アメリカ派?

国や人によって、カクテルの作り方が違う場合があります。例えば「フレッシュフルーツカクテル」というカクテルで使う「ボストンシェーカー」。季節ごとの旬なフルーツを使い、素材をそのまま大胆につぶし、 お酒をプラスしてシェイクをします。(ものにより…

出遅れました

以前ヒットした映画『世界の中心で愛を叫ぶ』TVドラマ化までされて大きな話題を呼んでいましたね。 実は今度、舞台化されるとかで・・・皆様はご存知でしたか? また話題を呼ぶのか!?と思いつつも、ビデオ化された映画すら今だ観ていない私としては早く…

またもや。。

先日、TV番組で、「世界一受けたい授業」という番組がやっておりました。 見た方もいらっしゃるかと思いますが、けっこうおもしろいのです。私は もちろん仕事中。ビデオに撮り、夜な夜な観ました。次の日に MGRに自慢しようとたくらんでいたところ、(観て…

ちょっとおすすめ

以前Kさんが使われてた他のサイトへ飛ぶ技や、こうゆうふうに文字を太くしたりと、簡単に出来る?ようになったのでさっそく・・・私の趣味で夜景を見に行くとゆうのを以前ご紹介させてもらったのですが、私が見に行く際に参考にさせてもらってるサイトがある…

 願い?

相模大野へ来て早や数ヶ月。街を歩いていると、数件の「空き物件」が あります。駅前でいい場所なのですが・・。 何が出来たらいいかなぁなんて考えていると、とあるMGRは、基本的に 「飲み屋さん」がホシイ?みたいです。(おそらく自分が飲むところだと 思…

雪!!

ご存知の方は少ないかもしれませんが、実は今日雪降ってたんですよねぇ(24時頃に) ちらちらと見えるくらいの少しだけですけどね! 暦も春なわけですし、冬の終わりを告げてるのでしょうか? クリーニングに出したコート君は出番を迎えることなくタンスへ…

スタンダードカクテル

今日あるお客様が「10年ぶりくらいにこのカクテルを飲んだ。」 とおっしゃっていました。 そのカクテルはスタンダードなもので、皆さんがご存知のカクテルです。そんなにも長くの間、多くの人に飲まれ、愛されてきたのだなぁと改めて実感しました。 by K

ささやかな楽しみ

やって来ますね〜男子の皆様が緊張するあの日が・・・ 14日だけは何も無くとも外へ出てそわそわしている私、かといってここ数年ホントにそわそわするだけで終わってしまうのも悲しいものです(−−;) もともとはチョコレート屋さん?が売り上げを上げるた…

少しずつ進歩!?

本日は新たな「はてなテクニック」をご披露します。 何故かというと、Rさん(先輩でもあり元スタッフ)は従業員日記は見るが お店のブログは、あまり見ないとの事・・・(私たちの日記よりも評判はいいかも。 ちょっと悲しいが・・・)ということで、下記の…

本当の目的は?

先日、バーテンダーのコンペを観て来ました。 やはり技術が高かったです!カクテルを作る際の無駄な動きの無さ、創造力、どれをとっても大変勉強になりました。Kさんは近くでカメラ小僧になっていましたね・・・ 私はコンペだけを観て帰ってしまったので選手…

ダンシング・・・

本日お客様から今度ご来店のときに「ダンシングヒーロー」という カクテルの予約?がありました。もちろんその名のカクテルはありません。 (もしかしたらあるかもしれませんが・・) その名のイメージのカクテルを召し上がりたいのことです。 イメージ、イメ…

2月6日の日曜日はお休みを頂いて、カクテルコンペティションを 見に行って参ります。お客様(数百人)や、審査員の前でカクテルを作り 味覚やテクニカル等の点数の合計で賞されます。 すごくいい刺激になって帰り道は興奮状態のまま電車に乗り、明日からも が…

家飲み

S でございます。 バーテンダーをやり始める前まではあまりお酒を飲まなかった私ですが、最近 「じゃぶじゃぶ」とゆう程ではないんですけど<家飲み>を始めました。 ですが、いかんせんお酒に強くない私・・・徐々に強くはなってきているものの、やはり3〜…

ジャックローズ

カクテルで「ジャックローズ」というのがあります。 りんごを原料としたブランデー(カルバトス)にライムジュース、グレナデンシロップを合わせたカクテル(お店によって多少違いがありますが・・)です。なぜこのカクテルについて書いているかというと、ある…

床屋

今日は仕事前に髪を切ってまいりました。初めて入った店だったのですが、僕を前から見ると、まー普通の髪型なのですが、ある角度から見ると・・・ 初めての床屋さんではちゃんとイメージをつたえよう!今日の反省です。僕がウイスキーを選んでる時、角度が合…

マティーニ

お店のブログはメンテナンス中のため、今日はこちらへ乱入いたしました。 by mgr 昨日お店のブログにマティーニにまつわる本*1を書いたばかりですが、なんとSくんがお客様のリクエストによりマティーニデビューさせていただきました \\(;^◇^;)/…