相模大野 BARオードヴィー

〜従業員日記〜

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンなので

こんな方がご来店くださいました。お帰りのさいに、記念撮影。 クマにやられてましたが。

牛丼

今日は牛丼でした。月、火 は調理場にこもって、セットメニューや料理作りをしていますが 今日はセット以外の料理がよくでました。平日なのを忘れさせてくれます。ピザが一人で焼けるようになりました。 前は焼け具合がよくわからなかったのですが、今日はば…

鮭ムニエル

鮭のムニエルでした。焼き加減がうまくいきました。見た目大事。お手本にしている本のとおりに作ると、失敗がないです。 塩少々 の 少々 に悩む時がありますが。。何せ、量が。。

麻婆茄子

今日は麻婆茄子でした。 少し辛め。がっつり食べて、台風に負けず… と思いきや。。土曜日の台風は皆さんの外出の気力を奪うようで。。 今週のセットメニューはよく出ます。 パスタも偏らず、3つともどんどん作ってます。フライパンも片手で返せるようになり…

今日の賄い 麻婆茄子

今週のセットメニュー

サツマイモ・ジャガイモ・長いものクリーミーグラタン♪ & 豚肩ロース肉のポット・ロースト デュクセルソース 旬のギンナンを添えてグラタンのソースは、すこしゆるめでクリーミーです。 熱々をどうぞ。デュクセルソースとは、刻んだマッシュルーム・香味野菜…

おでん

実はまだ具の種類いろいろ入ってるんです。たべきれないので、厳選しました。 おでんの具は大根とちくわぶがすきです。あとはんぺん。 大根とちくわぶがあれば、おでん。あとは 餅巾着やらたまごやら昆布やらがんもやら いろいろです。実家で、おでんの日は…

たんたん麺

野菜たっぷり。 スープで煮てからラーメンの上へ。やっぱり量が違います。。

餃子バーグ

前に作った餃子のタネを、ハンバーグのように焼いてみました。 崩れないように、とろみのついた汁で煮込んだ一品。

カレー

金曜なので、カレーです。 今回のカレーは、ポトフの汁が少し余ったので、投入。ポトフカレー? 最近、ここが従業員日記と呼ばれず 賄い日記と呼ばれます。。自宅での、晩酌がてらのお酒作りの練習風景をのせたら今度は晩酌日記になるんですかね。。

パスタ・ブルーチーズで仕上げたクリームソース

今日からのセットメニューのパスタのひとつ ブルーチーズで仕上げたクリームソースクリームソースに ブルーチーズを溶かして ペンネ・マカロニと和えます。ブルーチーズが苦手な方も、これは是非試してみてください。

中華丼

18日 木曜日の賄いは中華丼です。 とろみの加減にこだわりました。 ご飯にしみ込み過ぎず、乗っかりすぎず、絡まる。 野菜たっぷりで、ご飯もたっぷり。さつま芋を素揚げして、甘酢とバルサミコをからめました。 イモ類大好きです。

しょうが焼き

しょうが焼きです。 あと、キンピラ。お手本にしている本が、簡単なのに美味しくて 重宝してます。 フライパンも片手で中身を返せるようになりました。 筋トレの成果です。シェーカーの練習をしていると、自分の筋力不足を実感します。。 二の腕、たるたるで…

来週のセットメニュー

来週のセットメニューに使う 牛肉の塊です。比較対象はmgrの携帯。賄いが豪華といわれますが、セットメニューのほうが豪華ですよ。。ことこと煮込んでるとなりで洗い物してるとお腹すいてきます。 煮込んでいるところは撮りそこねてしまいましたが、ハーブた…

カツオのたたき

カツオのたたきが安売りしていたので、急遽メニュー変更。 意外と節約生活なんです。オニオンスライス大盛り。 薄く速く が目標です。

ラーメン

今日はラーメンでした。 野菜は ほうれん草、青梗菜、ターツァイ、キャベツ を軽く湯通しして、おひたし風に。 比較すると、このくらい量が違います。 どちらが適量なんでしょうねぇ。。 あと、きんぴらも ご飯の話しか、書いてないので、そろそろ何か。。

マグロ納豆丼

今日はマグロ納豆丼でした。従業員日記用のフォルダに保存して、気づいたこと マグロ丼3回目だ。。オードヴィー賄に、マグロ丼はよく出てきます。納豆が入ったり、とろろが入ったり 茗荷だったりネギだったり微妙に変わってはいますが。

和風カレー

今週のカレーは、和風です。 顆粒かつおだし めんつゆ を使用 カレールウを入れて出来上がり。カレーうどんに似ています。

ツインディッシュ

今日からのセットメニューのツインディッシュ厚切りチャーシューの煮玉子添え♪ 6種野菜の含め煮・中華風甘酢あんかけ (クワイ・ふくろ茸・サトイモ・人参・干ししいたけ・ヤングコーン) です。 ふくろだけです。 食材の名前って、わかりやすいものが多い…

カボチャグラタンとオムライス

今日はカボチャのグラタンとオムライスとスープです。 手のひらサイズのカボチャを蒸して 中身をくりぬいて、グラタンを作って、カボチャの容器につめて オーブンで焼きました。カボチャの写真がこんなにあるのは、カボチャが好きだからです。甘みがしっかり…

焼きソバ

今日は焼きソバです。特に珍しい食材も使っておらず、 味付けも市販の焼きソバについてくるもので。…普通のご飯なのに、ものすごく手抜きに思えるのは普段が普段だからでしょうか?

鮭とお味噌汁とめかぶとお漬物

朝ごはんのような賄いです。 時間は朝ではありませんが。。鮭はmgrが焼いてくれました。 写真では、わかりにくいですが 焼き色が理想的です。。見た目も味も。 今週のセットメニュー海老 網春巻き & 小松菜の黒ゴマ和えのゴマ和え作り。 海老 網春巻きが、…

グリーンカレー

毎週金曜恒例、カレーの日ですが 今日はグリーンカレーになりました。本場のグリーンカレーではなく、緑なのでグリーンカレーです。モロヘイヤ。カレールウは使わず、スパイスのみです。次は、和風カレーの予定です。

今日はラーメンでした。野菜たっぷり。 大量です。。ラーメンに卵チャーハン。 炭水化物と炭水化物。

今日はエビチリです。 エビはカラつきのまま、カリっと。 大根と小松菜のタマゴスープ。あっさりとした味に少しとろみがあって、ピリ辛のエビチリに合います。美味しかったです。 エビの表面を、強火でカリっと焼いてます。 その後に、軽く煮込んで、味をし…

昨日は穴子丼でした。 今日は鶏丼です。丼続きです。量が面白いくらいです。 金曜日恒例のカレー今週は、グリーンカレーです。 本場の、白いカレーではなく、緑なので、グリーンカレー。緑はモロヘイヤです。 お肉は豚ひき肉を。 油が透明になるまで、しっか…