相模大野 BARオードヴィー

〜従業員日記〜

アメリカ!「スリーストライク法」

アメリカでビデオテープ9本(約1万8千円相当)を盗んだ男
に対して、地裁が懲役50年の判決を下た時の話を見まし
た。この男は、カリフォルニア州の「スリーストライク法
によって裁かれました。*1つまり「3回目は重罰だとあらかじめ言ってます。3回も
捕まるようなことするのが悪いのです。あなた全然改心していませんね。
情状酌量の余地はありません。25年以上反省しなさい。」
いくら犯罪者でも、盗難で殺人犯よりも罪が重いのは不当だと問題にもなっている
そうです。数年前にもパンを盗んで数十年の刑に処せられた人がいたそうです。


スリーストライク法はアメリカっぽい?法律だなぁと思いました。

 

*1:スリーストライク法とは、英語で「 "The Three Strikes andYou're Out" Law 」といい、罪を3回犯した者は自動的に懲役25年以上にするという厳しい内容みたいです。刑罰を厳しくすれば犯罪を防げると考えて、1994年にカリフォルニア州で制定されたました。