相模大野 BARオードヴィー

〜従業員日記〜

映画とカクテル by K


ちょっと古い映画ですが『ボディ・ガード』での一コマです。

映画などでしばしば、お酒やカクテルが上手に使われています。

このボディ・ガード役(ケビン・コスナー)の男はお酒を飲みません。

パーティーなどに同行しても「オレンジ・ジュース」しか飲まないのです。

しかし、あるとき、この任務の重責に苦しみ「ウオッカ」を

「オレンジ・ジュース」に入れる。=「スクリュー・ドライバー」*1を飲んでいます。

ケビン・コスナーは何でも様になりますね〜^^

スタンダードで飲みやすいカクテルです。

*1:スクリュードライバーとは工具の「ネジ回し」のこと。歴史はかなり古く、イランの油田で働いていたアメリカ人が、ウォッカにオレンジ・ジュースを加え、ネジ回しでかき混ぜていたことに由来するとされています。