相模大野 BARオードヴィー

〜従業員日記〜

酔っ払いの正しい介抱の仕方 by K

 
初めに書いておきますがすごーく酔ってしまう前に周りの人が

止めてあげるのが基本です。「イッキ」とか危険です。

その上で、やっぱり潰れちゃう人もいます。。その時の対処法です。


まず、基本的に小腸で体内(血液中)に入ったお酒は時間が経ち体の中で

分解されるまで消えません。その直前にある(胃と食道)お酒は全部

取り除いてあげましょう。難しいようであれば、一度水を飲ませることで

吐きやすくなります。人によりますが、これで直前の30分ぐらいの

アルコールが体内に追加で吸収されることを防ぎます。

 
続いて、アルコールを大量摂取すると脱水症状をおこしますので、
水分補給を行います。普通の水やお茶で十分です。


その他に、
・吐いて窒息しないように横向きに寝かせる。
・ベルトは緩める。タイトな服なら着替えさせてあげる。
・毛布などをかけてあげる。(冬の野外は危険です)
・誰かがつきそう。


飲む機会が多くなるこの季節。皆様飲みすぎにはご注意を・・。


飲んだ次の日の朝はやっぱり「味噌汁」ですかね♪