相模大野 BARオードヴィー

〜従業員日記〜

モスコミュール

暑い日が続いていますが、「キンッ」と冷えたマグカップで飲む

「モスコミュール」*1はいかがですか?

銅製のマグカップでご用意しています♪

飲み口がなんともいえぬ爽快感です!

*1:モスコミュールは、1946年 第2次世界大戦終戦の翌日にハリウッドにあるバーCock'n' Bullのバーテンダーであるジャック・モーガン氏が考案したカクテルです。
彼は“ピムス・カップ”というカクテルのために、大量のジンジャービアを仕入れたのですが、このカクテルがさっぱり売れず、大量のジンジャービアの在庫を抱えてしまいました。ちょうどその頃のアメリカで流行していたウオッカをこのジンジャービアで割ったカクテルをモスコミュールとして売り始めたのでした。
ちょうど同時期に、銅製のマグカップが売れずに困っていた彼の女友達が、新しいカクテルを銅製のマグカップで出して売り出すことを提案。
ジンジャービア・ウォッカ・銅のマグカップという組合せで売り出し始めたこのカクテルが当たり、現在のようなスタンダードカクテルとしての地位を獲得したのでした。
この偶然集まった問題を抱えていた3名が力を合わせることで偶然出来上がったカクテル。なお、“Mule”とはラバのこと。キックの強い飲み物を指す言葉でもあります。“モスクワのキックの強い飲みもの”。確かにウォッカを用いているからそういうイメージかも知れませんね。