相模大野 BARオードヴィー

〜従業員日記〜

ブルームーン

ブルームーンは19世紀後半に、アメリカで作られました。
ジンベースで、パルフェタムールとレモンジュースをシェイク
したカクテルです。

当時は現代より、もっと甘めの処方だったと思われますが、
現代ではかなりドライな仕上げになっています。色は淡い紫色を
しているので、このカクテルを御存知ない方は
「あれっ?ブルーじゃないのぉ?」と戸惑うかもしれません。
お味の方は、スミレの香りが漂う味わいです。
あらためてブルームーンを飲んでみると、非常に奥の深い味わいに驚かされます。



バイオレットリキュールパルフェタムールという名前はフランス語で、
英語ではPerfect Loveになります。この「完全な愛」という名を持つ
お酒は、実はバイオレットリキュールスピリッツにスミレの花の色と
香りを添加して、オレンジ、レモン、アーモンド、バニラ、シナモン
などを配合して作られた甘美なお酒なのです。誕生は古く、17世紀
のフランスで作られました。
「完全な愛」という名を付けて、媚薬酒として売られていたそうです