相模大野 BARオードヴィー

〜従業員日記〜

2005-01-01から1年間の記事一覧

Merry chritsmas ! by K 今宵はクリスマス・イブです!この時期の街並みはおしゃれに?なっているような感じがして歩いているだけで楽しいものです。 ちょっと懐かしく定番の曲ですが、「♪♪♪♪」←ぽちっと押して下さい。 この曲を聴きながら、クリスマスを少…

異文化コミュニケーション? by A

Eau de Vieにて、3人で食事をしていると、ををっ!!と思うことがよくあります。最近自分の中で変化した食文化は、魚の食べ方。やはり、海好きのKさんは、物凄くきれいに上手に食べます。食べた後は、骨だけになっています。さすが、海の男!湘南Boy!!…

酔っ払いの正しい介抱の仕方 by K

初めに書いておきますがすごーく酔ってしまう前に周りの人が止めてあげるのが基本です。「イッキ」とか危険です。その上で、やっぱり潰れちゃう人もいます。。その時の対処法です。 まず、基本的に小腸で体内(血液中)に入ったお酒は時間が経ち体の中で分解…

七人の××× by A

そろそろクリスマスです♪相模大野の街もすっかりクリスマスらしくなってきました。そして、Eau de Vieも、すっかりクリスマスらしくなってきました。お店の入り口もこんな感じ(ここをクリックしてください♪)です。そして、入ってみましょう!!バックバーには、七人…

日本生まれのお酒♪ by K

日本独自のリキュールであるグリーンティーリキュールを紹介してみたいと思います。 このリキュールは第2次世界大戦後に開発され、欧米などでは日本独自のリキュールとして認知され、今では高級料亭で外国人などをもてなす際におうす(薄茶)の代わりとして…

初バレエ by A

熊川哲也氏の「くるみ割り人形」を母の誘いで見てきました。バレエとオペラとミュージカルと、なんとなく似たようなもののようなイメージでしたが、バレエ。すばらしかったです。生オーケストラの生くるみ割り人形にのせて、 (クラッシックど素人の自分でもなんとな…

カクテルコンペ by K

先日に行われました、カクテルコンペですが、 遠い場所ににも関わらず、たくさんの方が応援に 駆けつけて頂き、本当にありがとうございました。 また、お店で激励の言葉をかけて頂いた皆様、 ありがとうございました。 皆様のご期待に応えられず、入賞できま…

カクテルコンペ 追申  by K

前回お知らせした「カクテルコンペ」の詳細を・・ * チケット制ですが、当日券のご用意もございますので 直接ホテルにお越しいただいても観戦できます。(¥3.000−)日時 12月6日(日) 12:00開場 13:00コンペティション スタート 17:0…

カクテルコンペ BY K

11月13日のカクテルコンペまであと4日となりました。 出場選手の出番表が着ましたのでお知らせさせて頂きます! 「エントリーナンバー”2”」で、 なんと一番最初の出番となりました! 始めと終わりの選手はだいたい2時間弱の差がありますので、 この順…

フレアバーテンディング by A

カクテル [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/07/20メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る日曜日は、従業員そろって、フレアバーテンディングコンペティションを 観戦いたしました。 五…

よ・読めない・・。 by K

おてもとを漢字で書くと?御手○○ おてもとって漢字の当て字あるんですね.. 御手までは読めるのですがその後は?? 義霊? 調べてみました。 「御手元」や「御手許」はあるみたいですけれども。。 「御手茂○」という説もありました。 やっと探し当てました。 …

ネーミングって難しい・・。BY k

カクテルにはそれぞれネーミングがあります。人名から、地名・造語・・・。それぞれにいろいろな思いや、意味があります。今回、カクテルコンペにて、カクテルを創作するにあたりん〜 悩みました・・。いろいろなネーミングの由来などを見ているとふ〜ん。な…

ありがとうございました。 by A

私事ですが、本日、誕生日でございました。何やら色々なものをいただいてしまい、光栄であり、少々たじたじであり・・・。いろいろと、ありがとうございました。感無量です。いただきものの一部ですが・・・完成いたしました♪ほかにも、4×4、5×5のものも…

カクテルコンペティションお披露目会 by A

11月13日のジュニアカクテルコンペティションの県央支部内でのお披露目会が本日昼間Eau de Vie にて行われました。出場選手のAさんと Kさんの演技の模様です。いつも励ましあいながら練習している様子も見ているだけに伝わってくる空気のぴりぴりするような…

カクテルコンペティション by 乱入mgr

11月13日(日)、東京・東陽町にあるホテルイースト21にて、 日本バーテンダー協会 関東地区本部主催の「ジュニアカクテル コンペティション」が開催されます。 K君が出場いたします! 練習をはじめて早1ケ月。年齢規定もあり、今回の出場がこの大会…

映画とカクテル by K

ちょっと古い映画ですが『ボディ・ガード』での一コマです。映画などでしばしば、お酒やカクテルが上手に使われています。このボディ・ガード役(ケビン・コスナー)の男はお酒を飲みません。パーティーなどに同行しても「オレンジ・ジュース」しか飲まない…

パーティー by A

お客様へのカクテル提供に一歩ずつ近づくためにも、今日は、我が家で友人たちにカクテルを振舞ってみました。スタンダードなものでも、どうも水っぽかったり、妙に酒っぽかったり、と、あれこれ的確な指摘をしていただき、ではでは???と改善してみました…

芸術の秋

お昼の時間帯はまだ暑く、せみも鳴いていますが、眠る時は 涼しくなって参りました・・。 「読書の秋・食欲の秋・・お酒の秋?・・・」 春の頃に「本をたくさん読もう!」と思い、MGRからも いろいろと、本をお借りしたのですが、なかなか読むペースが遅く …

趣味の話 by A

細々ですが、写真・カメラを趣味にしています。昨日は、世田谷美術館にカメラ仲間が出展している作品を見に行ってきました。アート全般で切り絵・絵画・C.G.・写真の4人が出展しているこじんまりとした展覧会でした。懐かしい数ヶ月前の自分も被写体に…

カクテルコンペ  by K

昨日、都内のホテルにて開かれた「カクテルコンペ」に私たちの所属する支部から出場する選手を応援しに行って参りました。各選手は、自身が創作したカクテルを壇上にて5杯分を作り、そのネーミングや味覚、演技の技術・・・などが審査されます。見ているこ…

今日は何の日? by A

近所のコンビニで、こんなものを見つけて、思わず購入してしまいました。今日9月1日は「キウイの日」だそうです。 Eau de Vieでは、フレッシュなキウイを用意しております。キウイを使ったフレッシュフルーツカクテル、フルーツの盛り合わせはいか…

『ディープ・ブルー』by K

ディープ・ブルー スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2005/05/27メディア: DVD クリック: 59回この商品を含むブログ (340件) を見る 前からずっと気になっていた映画を見ました。(少し話題が古いですけど・・。) 「私が知っ…

四季を感じるカクテル by K

お店の照明より、外の方が明るい夏の夜、オープン時。明るいうちからお酒を飲むと、少しだけ楽しかったり、なにか得をしたような気持ちになります・・・。 ↓イメージ的にはこんな感じでしょうか・・。 + 夏の匂いは好きです。たとえば、朝方の露のにおい。…

どどんと中華丼 by A

開店前と、閉店後に毎日美味しくいただいている賄い。 中華丼でした。 ↑こちらはKさんの分です。 ↑少し手加減していただいた手前のがAの分です。 量??・・・・・・ふつう。。。。ですよ。

夏・夏・夏!  by K

暑い日差しを日中に受けていると、やはりビールが恋しくなりますね♪ ←周りは自然がたくさんです。というわけで、友人宅にて七輪を囲み、自然の中で、(この友人宅は茅ヶ崎にありセミやヒグラシなどの鳴き声がすばらしいBGMに・・・)お肉にビール・ワイン・・…

相模大野 by A

微妙に相模大野とは離れた町に住んでいる私ですが、この仕事を始めてから、あまりに相模大野の町を知らないことに気づき、少し前の話になりますが、大野散歩をしてきました。皆さん見慣れた場所かと思います。こんなところに素敵な公園が!!と、びっくりし…

トムコリンズ  by K

タイトルのカクテルは、オールド・トム・ジンというジンを使います。-オールド・トム・ジンとは、ドライ・ジンに糖分を少し加えた甘口のジン。18世紀のロンドンで、トム・キャット(雄猫)の足から甘口ジンが出てくる販売機に人気が集まったことが、この名…

カクテルコンペ by A

Kさんの応援に、初めてカクテルコンペ、なるものに行ってきました。色鮮やかな、さまざまな趣向の凝らされたカクテル達を見てきました。Kさん、日々の練習も一生懸命でした。お疲れ様でした。Aも、いつの日にか!!を目標にがんばっていきます。

カクテルコンペ

結果から申しますと・・・残念。。今回、カクテルコンペが終わってみると、 私の中で「課題」というものが分かった気がいたします。 また、営業の中でいろいろな事を学び、がんばりたいと思います。 会場まで応援に来てくださった方、応援の言葉を掛けて下さ…

カクテルコンペ by K

7月24日(日)に、「第2回マリーブリザール カクテルコンペティション」 が開催されます。私kが出場のチャンスを頂き、チャレンジいたします! 5杯分のカクテルを制限時間内につくり、審査員に評価していただきます。 練習ではビデオを回し、自分で自分…