相模大野 BARオードヴィー

〜従業員日記〜

お酒を飲んだ後、無性にラーメンが食べたくなるのはなんでだろう?


私の友人は、必ずといっていいほどに、飲んだ後にこう言います。

   「ラーメン食べに行かない?」と。


これは体が糖分を欲しがっているからなんです。お酒を飲むと血糖値が
下がって、つまみなどを食べておなかがいっぱいになっていても、脳は空腹
だと命令を出します。
そのため、炭水化物などの食べ物が欲しくなるのですね。
ラーメンだけでなくお米のでん粉、ということから、おにぎりやお茶漬けを
仕上げに食べたくなるのもその理由です。
お酒を楽しんだディナーの後に、まだケーキを食べたくなるというのも、
「別腹」のほかにもこの理由があるのでしょう。
ビールの成分はナトリウムが少なく、カリウムが多いので、ビールを飲むと
血液中のナトリウムが減り、身体が塩分を欲しがるので、特にビールの場合
は、ラーメンがおいしくなるようです。ただし、体の中のアルコールは
優先的に分解されますので、お酒を飲むことでエネルギーは満たされており、
食べ物のカロリーはそっくり蓄えられていくようです・・。


そうはいわれても・・。